HKblogのブログ

HKblogのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭とするめいか

こんにちは。 今日は夕食で、先日ロピアさんで購入した鮭を焼いて食べました。 焼き上がりは、ふっくらかつ、脂ものっていて美味でした。 炊き立てのご飯と相性ばっちり。 この鮭が10切れで、千円とは驚きです。 そのほかのおかずは、ふるさと納税返礼品のた…

ロピアさん

こんにちは。 最近、近くにロピアさんというスーパーができましたので、本日妻と行ってきました。 お肉が安くて美味しい 夕食はすき焼きにしました。 100グラム、398円の北海道産の牛肉ですが、味わいもよく、大満足です。 その他、ごま油、チーズ、豆乳、な…

道路

こんにちは。 今日は大阪市内に仕事に来てきます。 土曜日は道路が空いていていいですね。 ノンストレスです。 昼から蜂蜜芦屋で打ち合わせです。 はじめてのお客様なので、どんな展開になるのやら。。 それではみなさま、本日もご安全に!

蜂蜜羊羹

こんにちは。 今の神戸の気温は、10度です。 少し暖かいですね。 今日のお昼ご飯は、虎屋さんの蜂蜜羊羹です。 控えめに言っても抜群に美味しいです。 パワーが出てきました。 昼からの見積もり作業にも耐えれそうです。 それではみなさま、本日もご安全に!

高配当株

こんにちは。 株価が暴落していますね。 だんだん含み益が少なくなってきました。 きちんとリスク許容度を測りながら投資をきてきたつもりですが、この減り方はさすがに気になります。 ただ、日米の高配当株はそんなにダメージを受けていないので、積み立て…

シーチキンカレー

こんにちは。 今日は久しぶりに夕飯を作りました。 妻が体調良くなかったためですが、少し横になったら大分良くなったようです。 カレーを作りました。 今日の具材は、玉ねぎ、にんじん、豚バラ肉、シーチキンです。 シーチキンの入っているカレーは、大学生…

ホテルショコラ

こんにちは。 今日は、お昼休みに義理のお姉さんにいただいたチョコレートをいただきました。 その名は、ホテルショコラ。 これは、美味い。。 チョコレートの宝石ですね。 一粒一粒、妻と半分づつ食べました。 コーヒーとの相性もバッチリ。 組み合わせの妙…

嬉野温泉風湯豆腐

こんにちは。 今日の晩御飯は、嬉野温泉風の湯豆腐でした。 約1リットルの水に、重曹を小さじ一杯を入れて、豆腐1丁を水から沸騰させます。 すると、豆腐がとろとろ溶けて、絶品湯豆腐の完成です。 さらに、春菊と豚肉を入れていただきました。 味付けは、ポ…

牟岐

こんにちは。 今日、本屋さんで立ち読みしていたら、徳島県牟岐の記事が目にとまりました。 いいところみたいですね。 帰ってから、YouTubeをみたり、ネットで調べたりして仮想旅行を楽しみました。 落ち着いたら、ぜひ行ってみたいです。 それではみなさま…

カゴ

こんにちは。 今日は、妻と買い物へドンキホーテさんへ。 お店に入って、しばらく単独行動。 目ぼしい商品をカゴに入れて、妻を探していたら、全く同じ商品をカゴに入れている妻を発見。 同じこと考えてる夫婦だねっと、笑い合いました。 その商品とは、ステ…

株価下落

こんにちは。 最近の株価下落は辛いですね。。 含み益、マイナス100万円ぐらいです。。 今はマイペースで、積み立てていくだけです。 無になります。 それではみなさま、本日もご安全に!

「ほくせん」さんのチーズケーキ

こんにちは。 先日、仕事で大阪南部へ。 「ほくせん」さんのチーズケーキが以前から気になっていて、近くまで来たので電話したところ、在庫があるようなので、買ってきました。 早速、帰ってから食べました。 なんとまぁ、ぷにゅぷにゅの食感! このチーズケ…

悟り

こんにちは。 最近いつも、須磨寺の小池陽人さんのYouTubeを見ています。 運転しながら、ずっと聴いています。 今日は、悟りについて語られている回を聴いていました。 自我から自分を解き放つこと。 なんとなく理解できたような。 実践します。 それではみ…

亀岡市

こんにちは。 今日は仕事で亀岡市へ。 雪がちらついていました。 お客様からきいたのですが、亀岡は霧が多いところみたいですね。 だから美味しい野菜ができるのかな。 京都市内からも近いですし、緑も多く歴史もある、素敵な街ですね。 それではみなさま、…

間違い

こんにちは。 今日は、仕事で打ち合わせの日時を間違えてしまいました。 1日ずれていました。 こちらの確認不足です。 情けない。。 最近は気が散漫になっています。 仕事にも身が入らず。。 どうしたものか。。 少し休んだほうがいいのか。 自分自身がわか…

虎屋さん

こんにちは。 今日は、実家で虎屋さんの羊羹をいただきました。 はっきり言って美味い。 値段を調べたら、一個300円。 全力投資中の我が家では買えません。笑 その他、おかきなど沢山お土産いただきました。 ありがとうございます。 それではみなさま、本日…

個別株

こんにちは。 株価がどんどん下がっていますね。 手持ちのインデックス投資信託は下がっていますが、日本と米国個別株は上がっています。 この辺りが興味深いです。 グロース株が下がって、指数が下がる。 そしてバリュー株が上がっていくのでしょうか。 と…

コールスロー

こんにちは。 今日の朝ごはんは、キャベツとニンジンとナッツのコールスローと、今川焼きの白あんです。 コールスローは、昨日から妻が常備菜として作ってくれていました。 腸内細菌さんのために食物繊維をたくさん食べます。 今川焼きはおやつですね。。 甘…

枯葉

こんにちは。 今日の神戸は寒くて風がきついです。 自宅の枯葉が隣のお宅に飛んでいきます。 そーっと入って掃除しました。 いつもごめんなさい。 特に竹の枯葉がたくさん飛びます。。 なんとかせねば。。 それではみなさま、本日もご安全に!

心の風邪

こんにちは。 最近、疲れています。 仕事のやる気もあんまり起きないし。。 妻からは、もしかして心の風邪かな…って、言われました。 少しゆっくりします。。 っていうか、ゆっくりしてるんですけどね。。 逆に動いてみるのもいいかもですね。。 それではみ…

おでん

こんにちは。 今日の夕食は、おでんでした。 妻が昨日から煮込んでくれていたので、大根も牛すじもトロトロで、美味しかったです。 練り物は、先日岡山にお墓参りに寄ったスーパーで買いました。 そのスーパーの名は、ティオさん。 https://g.co/kgs/bNkARH …

うの花

こんにちは。 昨日、帰りにスーパーで、うの花を買いました。 税別48円でした。 そこで、今日は妻がおからを炊いてくれました。 お昼ご飯として食べました。 美味しいです。 お正月に食べ過ぎていたので、体に優しい食事がうれしいです。 それではみなさま、…

お墓参り

こんにちは。 今日は、わたしの祖父母のお墓参りに行きました。 高速道路を使わずに、往復約5時間。 いいドライブになりました。 帰りに、相生で牡蠣と「うまいか」を買いました。 明日は、牡蠣フライにしてもらいます。 楽しみです。 それではみなさま、本…

明石焼き

こんにちは。 今日は、妻と明石焼きを食べに行きました。 いつも明石焼きを買いに行くところは、明石市の「ふなまち」さん。 ふなまち〒673-0893 兵庫県明石市材木町5-12 078-912-3508地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.o…

我慢

こんにちは。 株価下がってますね。。 ここ何日かで、1ヶ月分の給料に近い金額が減りました。 コロナの教訓で、積み立てのペースを崩さないようにしていきます。 我慢の時です。 それではみなさま、本日もご安全に!

散歩

こんにちは。 昨日は、年末年始休みの最後の日。 妻と、5キロほど離れたショッピングセンターまで散歩しました。 往復で18,800歩でした。 久しぶりなのと、アップダウンがきつかったので、だいぶん疲れましたが、いい運動になりました。 少し喧嘩もしました…

お墓参り

こんにちは。 昨日は、妻と、義理の父親のお墓参りに行きました。 それまでに、義理の兄弟が参ってくれていたので、きれいな状態でした。 天気も良く、暖かい中お参りができ、心が落ち着きました。 途中、産土神様の神社にもお参りできたので、よかったです。…

年末年始フリーバス

こんにちは。 昨日は、余った年末年始フリーパスで、妻と市内をバス、地下鉄旅をしました。 市内最北端の駅やバス停にいったり、食事したり買い物したりと、リフレッシュできました。 妻も喜んでいたようで良かったです。 それではみなさま、本日もご安全に!

Z世代

こんにちは。 昨日は、わたしの実家に挨拶へ。 母親が、おでん、サラダ、煮しめ、かずのこ、唐揚げ、しめ鯖、などなど、ご馳走をたくさん用意してくれました。 どれも抜群に美味しく、お腹がはちきれそうになりました。 姪たちは、BTSとTikTokに夢中みたい。…

介抱

こんにちは。 昨日は、妻の実家へ挨拶へ。 親戚みんなで飲んだんですが、妻が酔いつぶれててしまいました。 妻の介抱をしたのは初めてかな。 九頭竜のたれ口一升瓶あけたからなぁ。 僕は何度も飲んだくれて、妻に助けてもらっていました。 その大変さがよく…