HKblogのブログ

HKblogのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木レザー製システム手帳

こんにちは。 先日、お気に入りの栃木レザー製システム手帳を修理してもらいました。 ジッパーで開閉できるようにしていたのですが、 その部分が、ちゃんと閉まらなくなってしまいました。 この手帳は、3年ほど前、革商人さんにお願いして、 オリジナルで作…

キャベツ

こんにちは。 第一回目のワクチン接種時の腕も痛みもなくなりました。 痛みがあったのは、3日間ぐらいでしたね。。 昨日は、妻と近くのスーパーに買い物に行きました。 なんと、キャベツが一玉、税別98円 しかも、他のキャベツと倍ぐらい重さのある品を購入…

新政エクリュと醸し人九平次

こんにちは。 昨日、酒屋さんで、 新政エクリュと、醸し人九平次を買いました。 どちらも飲んでみたかったお酒。。 見つけた時は、テンションあがりました。 早速、帰宅して冷蔵庫で冷やして、開栓。。 新政エクリュは、瓶にも記載があったマーマレードの感…

最高40度

こんばんは。 昨日は、朝から夜まで、 現場で作業、打ち合わせしていました。。 気温は、車の外気温計で最高40度。。 暑すぎです。。 外で作業してくださった職人さんに、 アクエリアスと熱中飴を差し入れしました。。 家帰ってからも、くらっとしてました。…

第一回目のワクチン接種

こんにちは。 昨日、第一回目のワクチン接種受けてきました。 受付から5分で接種、15分待機。。 ああっという間でした。。 病院のオペレーションが素晴らしかったです。 何もかもスムーズでしたね。。 3時間ほどは、何の変化もなかったですが、 それ以降は、…

パラリンピック開会式

こんにちは。 昨日、パラリンピックの開会式をネットで見ました。 プロジェクトマッピングの演出すごかったですね。。 あそこまで立体的に表現できるとは。。 上からみるにはいいですが、 フィールドにいらっしゃる方からは、 どんな風に見えるのかなぁ… 今…

モデルナアーム

こんにちは。 昨日は、休暇をいただいて、妻の1回目のワクチン接種につきそいました。 っと、いっても接種会場まで送り迎えしただけですが。。 時間かかるかな、っと思っていたら30分ぐらいでさと完了しました。 オペレーションがすごく良くて、スムーズ…

分単位のスケジュール

こんにちは。 昨日は、分単位のスケジュールでした。。 朝一、神戸から京都へ、 そのあと、守口へ。。 そのあと、心斎橋、 そのあと、堺筋本町、 そのあと、本町、 でした。。 昼食とる時間もなく、ずっと動いてました。。 でも、効率よく回れてよかったです…

フジロックフェスティバル

こんにちは。 昨日は、YouTubeでフジロックフェスティバルをみてました。。 屋外フェスいいですね。。 一度も行ったことがないのですが、 いってみたくなりました。。 個人的には、MISIAさん、ビギンさんが、 とてもよかったです。。 魂がこもっている歌声に…

大信州 秋の純吟

こんにちは。 昨日、明石市の酒屋さんで、 大信州 秋の純吟 を購入しました。 長野県松本市のお酒です。 お店の方のおすすめでした。 おっしゃっていた通り、 香りは、フレッシュなリンゴの香り、 味も甘さの中に、キリッときれがありました。 なかなか美味…

メルポイポイントバッククーポン

こんにちは。 昨日、スギ薬局さんで買い物したのですが、 メルポイポイントバッククーポン使うの忘れてました。。 今朝、確認したらポイントバックされてなく。。 期限も昨日まで。。 朝からため息ついちゃいました‍ ポイントチャージに気を取られて、 クー…

シフォンケーキ

こんにちは。 今日の神戸は朝から晴間が出てきていますが、 ときどき雨が降るみたいです。。 甲子園も日程調整がたいへんみたいですね。。 今朝の朝ごはんは、妻手作りのシフォンケーキでした。 バナナとラムレーズン入りです。。 焼く回数が増えるにつれ、…

Amazonタイムセール 追加

こんにちは。 昨日、Amazonタイムセールで買うものを紹介しましたが、 ポイントアップのため、1万円を超えるようにと、 商品を追加しようと思います。 ひとつめは、 ハイポネックスの粉末タイプです。 液体より、たくさん肥料がつくれる気がします。。…

すごい雨

こんにちは。 神戸は昨晩、すごい雨でした。。 予報を見ると、まだふるみたいです。。 感染症の方も増えてきていますので、 なるべく自宅にいるようにしないと考えています。。 ただ、今日は、朝から工事と、夕方に現地調査があるので、 気を付けていってき…

Amazonタイムセール

こんにちは。 今日から、Amazonタイムセールですね。。 一万円以上買わないと、ポイントアップ対象にならないのですが、 まだ、そこまでほしい(買わないといけない)ものは、ありません。。 今回買う予定の商品は、 ①サントリージン サントリー ドラ…

コスパ最強のジントニック

こんにちは。 アフィリエイトリンクの方法を覚えたので、 買ってよかったものシリーズ第1回です。 サントリージン1800㎜です。 サントリー ドライジンエクストラ キングサイズ [ ジン 1800ml ] サントリースピリッツ Amazon こちらと、 アサヒ飲料 ウィルキ…

再読

こんにちは。 雨が続いていますね。。 飼っているメダカの水槽の水も、 いっぱいでした。。 昨日は、道路も大渋滞でした。 こんな時期なので、 なるべく自宅にいるようにします。。 メルカリさんで本が売れたので、 その本を再読します。。 売れたら、その本…

読書

こんにちは。 すごい雨ですね。。 神戸もずっと雨が降り続いています。。 昨日は、自宅で読書をしていました。 読んでいた本は、清家清さんの「家相の化学」です。 家相の科学 21世紀版~一戸建て・マンションの選び方住まい方~ (光文社知恵の森文庫) 作…

ワクチン接種の予約

こんにちは。 先日、ワクチン接種の予約を完了しました。 いつも診ていただいているお医者さんが、 伊丹市の先生で、 その先生にうってほしいと思いました。 そこで、厚生労働省のワクチン窓口から、 市外接種申請をして、伊丹市のコールセンターで予約いた…

こんにちは。 今日から雨がつづくみたいですね。。 神戸も先程から雨が降ってきました。。 みなさまも、お気をつけてお過ごし下さい。。 それでは本日もご安全に!

赤武 純米

こんにちは。 先日、仙人の店で、赤武 純米酒 1.8Lを購入しました。 以前、四合瓶を買って以来の2度目です。 さすが、赤武さん。。 芳醇な甘さと、スキッとした飲み口、 妻もとても喜んでくれました。 こちらは、食中酒といった感じでしょうか。。 次回は、…

台風

こんにちは。 昨日は、台風の影響で神戸とすごい風雨でした。。 外の自転車が倒れ、すだれがやぶれました。。 この前、自宅周辺の緑地で草刈りがあったので、その枯葉もたくさん庭に舞い込んでいました。。 雨があがったあと、妻と二人で庭掃除をしました。 …

お墓参り

こんにちは。 今日は、お義父さんのお墓参りにいきました。 義理のお母さん、義理のお姉さん、姪、妻と一緒です。 台風接近中でしたが、ちょうど雨もこぶりで風もおさまっていた時にいくことができました。 帰り際は風雨が強まってきましたが。。 帰りは、某…

村祐 紺瑠璃ラベル 純米吟醸生酒

こんにちは。 先日、仙人のお店で、 村祐 紺瑠璃ラベル 純米吟醸生酒を購入しました。 すぐ家に帰って、即冷蔵庫へ。。 夕食まで我慢の待機。。 そして、開栓。。 このスキッとした甘い香り。。 この香りで旨さを確信。。 注げば、とろっとまったり感。。 口…

たまき亭のカレーパン

こんにちは。 先日、京都のたまき亭さんにパンを買いに行きました。 だいたい、いつもパンシューと、角食一本、あと甘い冷蔵庫系のパンを買います。 ただ、この時は前の並んでいる方が、みなさんカレーパンをトレイにのせてられました。 実のところ、あまり…

エアコン交換

こんにちは。 先日、こわれていたエアコンを交換しました。 今回は、ダイキン工業さんのエアコンにしました。 やはり、何か起こった時のサービスさんの対応は、 他社の追随を許さないものがあります。。 配管が壁の中に埋設されていて、工事がややこしかった…

時間

こんにちは。 会議って、難しいですよね。。 最近は、ほぼzoomですが、 複数人で開催する際、 個人的には、時間になったら、 人が集まっていなくても、 定刻通りはじめて、 淡々とスピーディーにおわらせるタイプです。 でも、世の中的にはそうではないこと…

加島の玉子焼

こんにちは。 先日、妻から誕生日プレゼントをいただきました。 それは、加島の玉子焼です。 神戸の方なら皆さんご存知の、 祭時の夜店などで、長蛇の列をなしている、 あの玉子焼です。 実は、生まれてはじめて食べました。 今はコロナ禍の影響で、祭が開催…

線状降水帯

こんにちは。 今日は、朝からすごい雨です。。 雷もすごいです。。 線状降水帯の中です。。 水やりをしなくてもいいのは、ありがたいですが。。 稲妻は、植物の生育にもいいってききますもんね。。 ネット回線もとまりました。。 J:COMさんに障害が起きてる…

誕生日プレゼント

こんにちは。 先日、誕生日でした。 両親から、プレゼントいただきました。 自家製ミニトマトと、新鮮な生卵でした。 ミニトマトは、まだ食べてませんが、 卵は、卵がけご飯にしていただきました。 お塩をかけてといわれたので、 その通りにしたら、美味しか…