HKblogのブログ

HKblogのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャックスさん

こんにちは。 株価が下がっていますね。。😢 緊急事態宣言地域拡大の影響もうあるかな。。 こうゆうときこそ、今までのペースを守って、 こつこつと積み上げていきます。。 週明け、ジャックスさんの株を買い増すつもりです。 今日も暑くなりそうです。。 みな…

40度

こんにちは。 今日も暑いですね。。 車の外気温度計は、40度でした。。 自宅にエアコン2台ありますが、 1台は調子がよくないです。。 あと、リビングと寝室にはエアコンついていません。。 なぜか、あまり使わない部屋にエアコンがついています。。 それで、…

内科を受診

こんにちは。 先日、健康診断の結果を受けて、 内科を受診しました。 コレストロールの値が高いので、 薬を飲むことになりました。 あとは、バランスの良い食事が大切。。 いつも昼ごはんを、あまり食べず、 夕食をたくさんいただくので、 それも良くなかっ…

エアコン

こんにちは。 自宅のエアコンが調子がわるく。。 仕事でエアコンを扱っているのですが、 まだ交換できていません。。 取り替えしようと、調べているのですが、 会社でメーカーさんから購入しているエアコンより、楽天市場さんの方が安い。。 社員販売だと、…

固定資産税

こんにちは。 今日は、固定資産税を納付しました。 なんとPayPay払いができました。。 5%還元されるので、かなりお得ですね。。 これからは、PayPay払いを利用します。 もしかして、もっとお得な方法あるのかな。。 暑い日が続きますね。。 みなさま本日もご…

寝不足です。。

こんにちは。 オリンピックの熱戦がつづいてますね。。 いつも午後8時から9時には寝るのですが、 ここ何日かは12時前まで、観戦しているので寝不足です。。 選手のみなさんの熱い思い。。 ほんと感動しますよね。。 勇気づけられますし、元気がでますね。。 …

たまき亭さん

こんにちは。 先日、京都府宇治市の たまき亭さんにいってきました。 わたしの中では、いまNo. 1のパン屋さんです。 美味しさのひとつに、 オーブンに秘密があるようです。。 そのオーブン、家庭用でもびっくりするお値段でした。。 山食買ってきたので、 い…

オリンピック開会式

こんにちは。 昨日は、オリンピック開会式。 最初からラストまで、みてました。。 入場行進は、自分の知らない、 いろんな国があるんだな…っと、 勉強になりました。 おと、ドローン凄かったですよね。。 立体の地球儀は感動しました。 技術の進歩はすごいで…

餃子の味噌だれ

こんにちは。 今日は、体育の日。 オリンピック開会式の日ですね。 やっとここまできましたね。 あとは、日本選手のみなさんが、 おもいっきり、力をだしてくだされば、 それで大成功ですね 先日、友人と餃子の王将さんへ食事にいきました。 みなさん、餃子…

ソフトボール

こんにちは。 今日は、祝日。海の日、オリンピック開会式前日ですね。 会社は休みですが、現場で工事があるので立ち合いしました。 ソフトボール女子、日本勝ちました! 少しラジオで観戦しましたが、やっぱりオリンピック、応援に力がはいりますね。 国と国…

最高値から約40万円マイナス。。

こんにちは。 株価が下がっていますね。。 含み益は、最高値から約40万円マイナス。。 でも、以前に比べると平常心でいられるようになりました。 昨日は日本の高配当株を買い増しました。 これも投資経験のひとつ。。 マイペースで歩んでいきます。。 それで…

38度

こんにちは。 おかげさまです。 いつもありがとうございます 昨日は、暑かったですね。。 大阪では、車の温度計で38度でした。。 起きたら、米国株だいぶん下がっていました。 こういう時に買えるように、現金比率を高めておかないとですね。。 ボーナスは、…

健康診断

こんにちは。 おかげさまで、ありがとうございます。 先日、健康診断の結果がかえってきました。 なんと…要治療と… コレストロール値が高いようです。。 自分自身は健康だと思っていたのですが。。 愕然としました。。 お酒の量を減らします。。 バランスの…

メルペイクーポン

こんにちは。 今日は朝から、 散歩、朝食、芝生カットと、 がんばりました。 メルペイクーポンがたくさんきていたので、 今日は妻と、 ライフさん、 ドンキホーテさん、 ウエルシアさん、 いきます。 101円以上で、100ポイントのリターンがありますのでお得…

21世紀の論語

こんにちは。 先日、佐久協さんの「21世紀の論語」を読みました。 バランス感覚の重要性を学びました。 自分自身の考え方が、極端なので、 物事には、いろんな見方がある、 陰陽のバランスが大切だと思いました。 早速、この考え方を実践して、 生活していき…

自邸訪問

こんにちは。 先日、ご縁をいただいて、 ある設計者さんの自邸に伺うことができました。 とても、素晴らしい建築でした。 五感が刺激され、なつかしさも全身に感じられました。 ありがたいことに、仕事がら、 たくさんの建物にお伺いしますが、 いままでで、…

おばさんの葬儀

こんにちは。 先日、おばさんの葬儀に参列してきました。 お顔をみせていただきました。 とっても、きれいなお顔でした。 うっすら白化粧に、赤い口紅。。 元気な、おばさんの姿でした。。 いまでも、僕の名前を呼んでくれそうでした。 ふれることができなか…

おばさん

こんにちは。 先日、おばさんが亡くなりました。 母親のお姉さんです。 一番近くに住んでいた、おばさんだったので、 よく可愛がってくれました。 二人で食事にもいったし、 いつも何かと気にかけてくれていました。。 とっても寂しいです。 胸がきゅんと締…

一日で172,512円のプラス

こんにちは。 昨日は、日本株式、米国株式とも上がりましたね。 一日で172,512円のプラスでした。 大いにプラスの時もあれば、大いにマイナスの時もある。。 これの繰り返し、これがリスクの幅ですね。。 自分のリスク許容範囲の中で、こつこつと積み上げて…

休日の過ごし方

こんにちは。 先日は、おやすみだったので、ゆっくり過ごしました。 朝起きてから… 洗濯の片付け、 庭の片付け、 妻の内職??の手伝い、 昼食(しそ明太子パスタ)作りの手伝い、 期日前投票へ行く、 スーパーへ買い物2軒、 自家製酒粕クリームチーズ作り……

父の誕生日

こんにちは。先日、父の誕生日に、実家にプレゼントをもっていきました。 プレゼントの中身は、 ①妻の手作りパウンドケーキ中身のナッツとレーズンは、自宅でラム酒でつけこみました。 ②冷凍ゆず果汁https://item.rakuten.co.jp/watanabe-foods-project/yuzu…

ボーナスの使い道

こんにちは。 先日、ボーナスいただきました。 ありがたいです。 全額、証券口座に移しました。 今日、購入した銘柄は、 東鉄工業さん、 電源開発さん、 ジャックスさんの3銘柄です。 こびと株さんのプログを参考に決めました。 https://kobito-kabu.com/ …

約90,000円のマイナス

こんにちは。 この前、投資の含み益が一日で、 約90,000円プラスといいましたが、 この二日で、約90,000円のマイナスになりました。 日本株式、米国株式とも下落していますね。 ここで、じっくり仕込んでいけるよう、 準備していきます。 各地で大雨が続いて…

メルカリ断捨離のいいところ

こんにちは。 メルカリ断捨離のいいところ、 発見しました。 特に本を出品しているのですが、 発送する前に、 もう一度読もうと思うので、 早く発送するために読書スピードが上がるということと、 こんないい本が自宅にあったのかと再発見できるところです。…

アトピー性皮膚炎

こんにちは。 昨日、メルカリさんでアトピー性皮膚炎に関する本が売れました。 学生時代、アトピーに苦しんでいた時に、 両親が買ってくれたものです。 おかげさまで、今はアトピーの症状はあまりでなくなりました。 両親、妻に感謝です。 次に必要とされる…

赤武 純米吟醸 雄町 1.8L

こんにちは。 赤武 純米吟醸 雄町 1.8L飲みました。 最近よく日本酒を買わせていただく、 仙人がいる酒屋さんで購入。。 仙人は、いらっしゃいませんでしたが、 お弟子さん?に相談しました。 もうひとランク上を勧められましたが、 とりあえずは、少しずつ…

コカ・コーラ

こんにちは。 楽天証券さんからメールがありました。 下記銘柄の配当が入金される予定です。 ■配当情報 銘柄名 :コカ・コーラコード/ティッカー:KO入金額 :$6.04 まだまだ、米国高配当株をはじめたところで、 配当が少ないですが、うれしいです。。 目標…

大雨

こんにちは。 昨今の大雨で、各地で大きな被害がでています。 被害にあわれたかたには、心よりお見舞い申し上げます。 熱海の土砂災害の動画は、衝撃的でした。 一気に状況が急変する。。 常に自分自身のアンテナをはっておかなければならない。。 自分の身…

一日で90,000円

こんにちは。 投資は、国内外の投資信託、ETFを中心に、あと少し高配当株式も少ししています。 昨日は、一日で90,000円ほどプラスでした。 含み益も過去最高を更新中です。 ただ、この先どうなるか。。 皆さんの意見もいろいろ参考にしながら、 自分のペース…

米粉の天ぷら

こんにちは。 昨日のお昼、無性に天ぷらが食べたくなって、 妻にお願いしたら、作ってくれることに。。 それで、海老、かぼちゃ、たこを買ってきました。 (全て、広告の品で調達ー) 衣に、米粉を使ってくれたので、 パリッと仕上がって、とても美味でした…