HKblogのブログ

HKblogのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こんにちは。 今日は大晦日。 投資の約一年間の成績をまとめていたら、想像以上に増えていました。 毎月の積み立てと、配当金再投資、妻の節約のおかげです。 ただ、日本酒の出費が、10万円超えました。 これは反省。 来年はお酒を減らします。 それではみな…

お餅つき

こんにちは。 今日は仕事で篠山市へ。 雪は積もっておらず、安心しました。 自宅に戻ってからは、餅つき機で、お餅をつきました。 お昼ご飯で、あんこ餅を3個いただきました。 やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね。 それではみなさま、本日もご安全に!

大掃除

こんにちは。 今日は事務所の大掃除しました。 たくさん、書類を処分しました。 明日も仕事があります。 北の方に行きますが、雪大丈夫かなぁ。 それではみなさま、本日もご安全に!

お菓子の詰め放題

こんにちは。 先日、近くのお菓子工場の直売所にいきました。 昭栄堂製菓株式会社 | Shoeidoseika Co., Ltd. お菓子詰め放題があるのですが、感染症対策のため、お店の方が代わりに詰めてくれます。 今回、200円の袋で詰めてもらったのですが、なんと45個の…

0度

こんにちは。 今日の神戸は、特別寒いです。 朝の外気温は、0度でした。 雪は降っていませんが、いまにも降りそうな天気。 車のスリップには気をつけましょう。 それではみなさま、本日もご安全に!

イルミネーション

こんにちは。 昨日は妻とイルミネーションを見にいきました。 ★はなぶんサンクスイルミ 「旅うさぎと光の国」 10/16(土)~2/14(月) | イベント | 大阪府立花の文化園 久しぶりでしたので、二人でワクワクはしゃいでいました。 たまにはいいですね。 寒かった…

シフォンケーキ

こんにちは。 今日はクリスマス。妻がシフォンケーキを作ってくれました。 中には、チョコレートと、くるみと、ラム酒でつけたイチジクが。 作るたびに上手になっていきます。 泡立てた生クリームを添えて、いただきました。 ふわふわ、かつしっとり。 美味…

人助け

こんにちは。 今日は、昼から工事の立ち会いでした。 途中で予期せぬ頼まれことが。。 なんとか応急処置をしましが、 人助けになったでしょうか。。 年末のせいか、車も多いですですね。 気をつけましょう。 それではみなさま、本日もご安全に!

営業

こんにちは。 だんだん忙しくなってきました。 仕事は、営業で、かつ新規開拓中心なので、決まるか決まらないかわからない仕事ばかりです。 心が折れることもありますが、会社からある程度、自由をいただいているので、その辺りはバランスですね。 それでは…

年賀状

こんにちは。 今日は、年賀状を買いに行きました。 だんだん減らしていこうと思います。 今年は、23枚の予定です。 私の分、8枚は作りました。 明日、投函します。 それではみなさま、本日もご安全に!

年末感

こんにちは。 今日の神戸は少し暖かいです。今の気温は15度です。今日は固定資産税を払ったり、銀行にいったりと、することがたくさんあります。だんだん年末感が出てきました。それではみなさま、本日もご安全に!

灯油

こんにちは。 毎日、寒いですね。 ストーブの灯油がすぐ減ります。 灯油の値段が、少し下がってきました。 いつも、一気に3缶いれるので、もう少し安くなって欲しいですね。 それではみなさま、本日もご安全に!

ハニーローストナッツ

こんにちは。 昨日は、仕事で京都府亀岡市に行きました。 山は真っ白。 雪がちらちら。 今年の初雪でした。 これから、年末に向けて更に寒くなるみたい。 いま、妻がハニーローストナッツを作ってくれています。 いい香りがしてきました。 楽しみです。 それ…

こんにちは。 今日は、打ち合わせで、京都の北の方に行きます。 昨日からの悪天候。 雪、大丈夫かなぁ。。 いってきます。 それではみなさま本日もご安全に、

こんにちは。 今日の神戸はすごい風です。 車も吹き飛ばされそうです。。 みなさまも気をつけてください。 それではみなさま本日もご安全に!

ケンタッキーフライドチキン風唐揚げ Kentucky fried chicken-style fried chicken.

こんにちは。 昨晩は、妻がケンタッキーフライドチキン風唐揚げを作ってくれました。 お昼からスパイスたっぷりの味付けで、鶏肉を漬け込んでくれていました。衣はカリッと、中身はジューシー。ご飯とも、バッチリ会います。2人で鶏もも肉1枚分、おいしくい…

リモート会議  a remote meeting

こんにちは。 今日は、リモート会議があります。 リモートで会議をするようになってから、会議での移動がなくなったのでよかったのですが、やっぱりその時間に拘束されるのが、ちょっとつらいですね。 自由でないというか・・・ なんとか、会議自体をなくしたい…

タオルセット Towel set

こんにちは。 先日、自宅に保管していた、某ブランドのタオルセットをメルカリさんで出品しました。 なんと、すぐ売れました。 しかも、予想より高く。 さすがにタオルセットは売れないだろう、と思っていたのですが、さすが、某ブランドですね。 年末に向け…

エアコンの遠隔操作 Remote control of air conditioner

こんにちは。 先日、仕事でエアコンの遠隔操作の設定を行いました。 スマートフォンやタブレットで、家のエアコンを操作できるようにする設定です。 これが難しい。。 最初からつまづきました。 何度やってもうまくいかず。。 メーカーさんに電話して相談す…

忘年会 Year-end party

こんにちは。 先日、お客様の忘年会で、久しぶりに飲み会に参加しました。 やっぱり外で食べると雰囲気が違いますね。 新鮮でした。 弊社のお客様にも、飲食店の方が多いので、この機運を盛り上げていきたいですね。 それではみなさま本日もご安全に! Hello…

我が家にテレビはありません。 There is no TV in my house.

こんにちは。 我が家にテレビはありません。 テレビを見なくなってから、約6年になります。 自宅ではいつも音楽を聴いています。 それが当たり前の生活になりました。 なので、たまに外出先でテレビを見ると、知らない方ばかりです。 早く寝るようにもなり…

目的と手段 the purpose and means.

こんにちは。 いきなりですが、目的と手段。 手段を大事にしてしまうがあまり、目的がおろそかになってしまうことありますよね。。 今日もすごく感じました。 人って、目的を見失ってしまうんですよね。。 自戒もこめて。。 それではみなさま本日もご安全に…

手作りパフェ I made a handmade parfait.

こんにちは。 先日の妻の誕生日。 手作りパフェを作りました。 その日のお昼に、まず業務スーパーさんへアイスクリームを、昭栄堂さんにパイを買いに行きました。 底から、サクサク系のパイ、妻お手製のチョコレートシフォンケーキ、アイスクリーム、硬めの…

浜寺公園駅

こんにちは。 今日は、浜寺公園駅に行きました。 行きたかった場所です。 近くで現場があったので、寄ってみました。 素敵なフォルム。。 ほんわかした雰囲気が流れていました。 知らない町を歩くのはいいですね。 新しい風景を見ると少し元気になります。 …

妻の誕生日

こんにちは。 今日は妻の誕生日。 でも朝から言い合いしてしまいました。 だめですね。。 反省しています。。 いまから仲直りします。。 それではみなさま本日もご安全に!

歯のメンテナンス

こんにちは。 先日、歯のメンテナンスに歯科医院に行きました。 3ヶ月に一度、歯の点検と掃除をしてもらいます。 メンテナンスをするようになってからは、歯のトラブルはほぼなくなりました。 たまに歯茎が痛くなるくらい。。 一回の診察料は、4,300円少し…

スーパーカー消しゴム

こんにちは。 先日、駄菓子屋さんで、スーパーカー消しゴを見つけました。 二袋買ったのですが、なんと。。 一袋当たったんです。。 意気揚々と交換をお願いしたのですが、レアモノなのでNGとのこと。 デッドストックだから、仕方ないですね。。 童心に帰っ…

暖房

こんにちは。 今朝の神戸は一段と寒いです。。 いまのリビングの暖房は、石油ストーブだけ。。 他に蓄熱暖房器ガソリンあるのですが、電気代が高くなるので、妻からの使用許可がでていません。 まだ着込んで我慢できますが、どこまでもつか。。 もう少し辛抱…

薬膳料理

こんにちは。 先日、両親と妻の4人で、薬膳料理のランチを食べに行きました。 RAWZEN FARMS CAFE〒651-2108 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開1825 078-940-8955地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnav…

待ち受け

こんにちは。 昨日、妻の小さい頃の写真を待ち受けにしました。 もっと早くそうしておけばよかったです。 普段、短期な自分を冷静に、そして慢心を抑えてくれます。 なんでもっと早く気付けなかったのだろう。 これは、一生変えることはないな。。 それでは…