HKblogのブログ

HKblogのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶屋

こんにちは。 今日は、近くの山に登りました。 何段あったんだろう。。 とっても長い階段を登りました。。 頂上に茶屋があるのですが、 今日はしまっていました。 いろいろ調べてみると、土日はあいているような、 しまっているような。。 今度、妻を誘って…

クラフト・ハインツ

こんにちは。 今朝、楽天証券さんからメールいただきました。 下記銘柄の配当が入金される予定です。 ■配当情報 銘柄名 :クラフト・ハインツコード/ティッカー:KHC入金額 :$7.19 今月は国内株含めて、 20,000円ほど配当金がありました。 目標のFIREまでは…

最期の段取り

こんにちは。 突然ですが、以前参列した、 ある方のご葬儀のお話です。 そのときに、葬儀委員長にお聞きしたのですが、 その方故人は、生前に、 葬儀の段取り、誰を呼ぶかなど、 全て自分で手配して亡くなられたとのことでした。 遺された方に、なるべく手間…

我が家の固定費

こんにちは。 我が家の固定費まとめてみました。 我が家の固定費(月払い)夫婦ふたり暮らし✅住宅ローン52,000✅電気⚡️10,000〈年平均•オール電化〉✅水道7,000〈軟水器含む〉✅通信携帯2,000+自宅3,500 *Rakuten UN-LIMIT V併用✅食費30,000✅保険料4,000✅固定資…

九州旅客鉄道

こんにちは。 先日、初めて九州旅客鉄道さんから、 株式配当金税引後、7,634円いただきました。 少し前に株主優待券もいただいています。 これが、上下あるにせよ毎年あると大きいなぁ、 投資を始めてよかったなぁ、 っと感じています。 状況がよくなったら、…

ワクチン接種券

こんにちは。 先日、我が家にもワクチン接種券が届きました。 妻は受けたいと希望しています。 正直、わたしは複雑です。 ただ、妻はわたしに接種して欲しいと思ってるので、その気持ちを汲みたいと思います。 ただ、ワクチン接種券は封を切らずに机の上に放…

今日は健康診断

こんにちは。 今日は健康診断でした。 昨晩は、午後7時半までに食事を済ませました。 妻が、気をつかって、 いわしの梅煮、茄子の味噌炒め、お味噌汁を作ってくれました。 お酒も少しめにしました。 健康診断、血圧少し高めでした。。😢 やっぱり、お酒減らさ…

深夜の蚊

こんにちは。 昨夜は、寝る時に蚊に悩まされました。 3箇所さされまました。 何回も耳元に、ブーンと飛来。。 私が神経質すぎるからかもしれませんが、 午前2時ごろまで、一睡もできませんでした。 そこで、「寝るときに蚊」と、検索。 ハッカがいいという…

市民税・県民税

こんにちは。 先日、会社から市民税・県民税の決定通知書が届きました。 妻と一緒に、ふるさと納税分が、しっかり反映されているかチェックしました。 おかげさまで、ばっちり合ってました。 ついでに、他の項目もなぜその数字になるか、 解読、計算した甲斐…

叙々苑さんの焼肉のたれ

こんにちは。 先日、叙々苑さんの焼き肉のたれを買いました。 値段は、500円前後と他の焼き肉だれと比べて、だいぶん高いですが、妻からも了承を得たので、思い切って買いました。 ビンに書いてある説明では、 食べる直前に、肉に揉み込んで焼いてくださいと…

傘と寛容な心

こんにちは。 雨が続きますね。 先日、傘を失いました。 仕事で、ある医院に伺ったとき、 濡れた傘を中に入れるのは、 申し訳ないと思い、 外に立てかけていました。 仕事を終え、帰ろうと思うと、 傘はそこにありませんでした。 寛容な心で考えると、 なん…

山間(やんま)

こんにちは。 先日、日本酒の山間(やんま)を購入して、飲みました。酒屋の仙人(店主)からのおすすめです。 お店からは、クーラーボックスにいれて丁寧に運搬。家に着いて即、冷蔵庫へ。。 そして、夜。 開栓。。 とっても、スモーキーな感じ。。 日本酒…

年間配当金80万円

こんにちは 先日、ある方から、その方の投資のお話をお聞きしました。なんと、ある会社の株式だけで年間配当金約80万円あるとのこと。。うらやましい。。 こちらは、まだ年間数万円。。 あせらず、コツコツと投資を続けていきたいと思います。 ただ、なんと…

深夜特急

こんにちは。 断捨離継続中です。 先日は、メルカリさんで出品していた、 沢木耕太郎さんの深夜特急全巻セットが、 売れました。 発送するまでに、再読しようと試みたのですが、 長編なのと、会社を辞めたくなってしまいそうなので、断念しました。 早く、こ…

ディズニーランドのガイドブック

こんにちは。 先日、学生時代(約二十数年前)に購入した、 ディズニーランドのガイドブックを、メルカリさんに出品したら、当時購入した価格程度で、販売できました。 中を見てみると、開演当時のパークの地図や、食べ物、ショーの様子など、けっこう楽しめ…

村上春樹さん

こんにちは。 いま、家の中を断捨離しています。 メルカリさんで、どんどん販売していってます。 その中で、妻が実家から引き取ってきた、 村上春樹さんの本が売れたので、 出荷前に読んだら、はまってしまいました。 いまは、初期の三部作を読んでいますが…

米国株の配当金

こんにちは。 先日、初めて米国個別株式から、 配当金をいただきました。 皆さんに比べて、金額はとても少ないですが、 素直に嬉しかったです。 ■配当情報 銘柄名 :IBMコード/ティッカー:IBM入金額 :$5.90 銘柄名 :エクソンモービルコード/ティッカー:X…

株主優待ギフト券

こんにちは。 昨日、イオン九州さんから、株主優待のギフトカード3,000円分いただきました。 現状、少しだけ含み損ですが、ギフトカードいただいたので、ほぼプラスマイナス0です。 イオンラウンジを利用したくて、株を購入したのですが、 いま、近くのイオ…

アフィリエイトサイトへ初登録

こんにちは。 今日は、朝からアフィリエイトサイトへの登録作業をしました。 セルフバックなど、いままでなんとなく耳にしていた言葉が、 だんだん理解できるようになりました。 少しづつですが、勉強して挑戦していきたいと思います。 先日、久しぶりに街の…

毎月の携帯電話代

こんにちは。 毎月の携帯電話代は、夫婦ふたりで、 税込1,920円です。 OCNモバイルの旧プラン、 110MB/1日 をふたりでシェアしています。 (今でも契約可能みたい??) 妻はほとんど家にいるので、 データをほとんど消費しません。 僕も外では、LINEとメー…

日本空調サービスさんに投資

今日は、日本空調サービスさんの株を2株購入しました。 以前、鎌倉投信さんのセミナーに参加したときに教えていただいた会社さんです。 社員の方に優しいお会社のようです。 www.nikku.co.jp

はじめてのブログ

こんにちは。 生まれて初めてブログかきます。 40代の夫婦ふたり暮らしです。 僕は、夫の方でサラリーマンで営業しています。 少し前から投資をはじめていて、 目標はFIREか、サイドFIREです。 なるべく毎日更新したいと思います。 よろしくお願い…