HKblogのブログ

HKblogのブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選択

こんにちは。 妻との会話の中で、 「選択」することって難しいよね。。 っという話になりました。 僕は、選択することが難しいのではなく、 選択したことが良かったと行動していくことが大事で、難しいのでは。。 っと答えたら、ほめられました この話、誰か…

毎月、243,000円

こんにちは。 今日の株価、だいぶん下がりましたね。。 いまできることは、決まった日に、決まった額をこつこつと積み立てることです。。 毎月、243,000円。。 がんばります😊 それではみなさま本日もご安全に!

ちょっと肌寒い

こんにちは。 今日の神戸の朝は、ちょっと肌寒いです。。 周りの木々も色づいてきました。。 秋も深まってきましたね。 なんか、時間が経つのが早いです。。 歳のせいかな。。 夫婦二人とも2回ワクチン接種したので、 来月あたり県外に出かけたいと思ってい…

いりちゃんへ

こんにちは。 昨日は、妻がアルバイトでしたので、 朝、職場まで送ってから、買い物と夕食の準備をしました。 昨日の夕食は、ポッサム。YouTubeを見ながら豚バラ肉を茹でました。 ご飯も仕掛けて、本を一冊読み、図書館へ。 やることリストは、すべて完了し…

長田区方面を散策

こんにちは。 昨日は、神戸市長田区方面を散策しました。 まずは、「立ち食いうどん大橋」さんへ。 ぼっかけうどうん(500円)を注文しました。 澄んだ出汁と、ぼっかけのマリアージュがGOOD! そのあと、丸五市場の「いりちゃん」さんへ向かいましたが、 開…

回復

こんにちは。 妻の体調は、回復しました よかったです。。 ほんと、ワクチン2回目接種の影響は、想像以上でした。。 油断は禁物ですが、これで少し安心です。。 株価も回復しましたね。。 昨日の含み益、約28万円プラスでした。 これかもこつこつ積み立てて…

妻の看病

こんにちは。 昨日は一日、妻の看病していました。 ワクチン2回目接種の影響は、想像以上でした。。 熱は最高38.5度。。 とてもつらそうでした。 朝は梨をむきました。 お昼は、卵とじかぼすうどん、 夕食は、鳥雑炊を作りました。 どれも妻はたくさん食べ…

ワクチン2回目の接種

こんにちは。 昨日は、妻がワクチン2回目の接種をしました。 神戸の大規模接種会場なので、モデルナ製です。 数時間後、腕があがらないほど痛みが。。 夜は、38.5度まで熱が上がりました。 頭痛もあるようです。。 夜に解熱剤を飲んで、37度台まで下がりま…

過去最高の下げ値です。。

こんにちは。 昨日は、日本株が。。 1日で、23万円マイナス。。 過去最高の下げ値です。。 それだけ、リスクの幅を持つようになったのかと。。 6年前投資をはじめて、毎日数百円の上げ下げで一喜一憂していた時から、ここまできたんだなぁ。。 でも目標…

今朝起きたら、米国株が。。

こんにちは。 今朝起きたら、米国株が。。 米国株をはじめて、約一年。。 はじめて含み益でマイナスになりました 日本株は好調なので、ダメージはないですが、 個別株は難しいですね。。 ただ、配当金があるので放置します。。 今のところは、日本株、米国高…

兵庫県庁前から新開地、湊川、元町、三宮へ散歩

こんにちは。 昨日は、兵庫県庁前から新開地、湊川、元町、三宮と、だいぶん歩きました。 まず新開地で、ぼっかけうどんとミニカレー丼を食べました。 こちらは、味沢さんのが美味しいかな。。 湊川では、先週と同じく、市場で空芯菜と枝豆を買いました。 活…

雪の茅舎

こんにちは。 ワクチン2回目接種から、今日は3日目です。 昨日は、少し腰に力が入らなかったのですが、 今日で体調はだいぶん元に戻りました。 微熱もありません。 腕の痛みも和らいでいます。。 昨日は、新しい酒屋さんで「雪の茅舎」を見つけましたので…

ワクチン2回目接種の翌日

こんにちは。 昨日は、ワクチン2回目接種の翌日。 結構、きつかったです。。 頭痛、腕の痛み、微熱。。 こんなに大変とは。。 今日は、だいぶんましですが、 まだ腰に力が入りにくいです。 もう少し安静にしておきます。。 それではみなさま本日もご安全に!

ファイザーアーム??

こんにちは。 昨日、ワクチンの2回目接種に行ってきました。 打った直後はなんともなかったのですが、 3時間後ぐらいから、だんだん痛くなってきました。。 朝起きると、肌の色はそのままですが、だいぶん腫れて熱を持っています。。 痛いですね。。 これ…

iPhone13

こんにちは。 iPhone13が発表されましたね。 いまは、iPhone11を使っているので、 そろそろ買えたいところです。 2年間守ってくれたSUPCASEのカバーも、 そろそろ限界が。。 同仕様の新型対応ケースも発売されていました。 次はpro maxがいいな。。 マクロ撮…

ショッキングなニュース

こんにちは。 昨日、ショッキングなニュースが。。 大学生の甥っ子が、奨学金をパチンコに使って、 なおかつ借金してたとか。。 大学からも親に学費滞納の連絡が。。 金融リテラシーなさすぎです。。 早速、楽天ブックスさんから「お金の大学」を彼に送りま…

こんにちは。 今日は朝から雨が降ってます。 ぽたぽたと軒から、雫が音を立てておちてきています。。 静かな朝です😊 今日は、寝屋川市に打ち合わせに行きます。 神戸からだと約1時間半。。 ちょっと遠いですね。。 安全運転で行ってきます。 それではみなさま…

新開地から湊川公園

こんにちは。 昨日は、小雨降るなか新開地、湊川公園周辺を散歩しました。 スマートフォンの歩数計だと、約20,000歩でした。 まず新開地では、ぼっかけうどんを食べました。 細めのうどんと、良く煮込まれたぼっかけが相性抜群でした。 湊川では、枝豆と空芯…

通信障害

こんにちは。 昨日は妻の実家で、義母のスマホのクリーンアップをしました。 ところが、ネットの調子が悪い。。 まったく、らちがあかないので持って帰ることに。。 家ではバッチリ。。 何が原因かと思って調べてたら、どうも昼から楽天モバイルさんに通信障…

米国個別株

こんにちは。 所有している米国個別株が下がってきてます。。😢 ドルベースで、購入依頼初のマイマスになってしまいました。。 日本株は、好調なのに。。 個人的には、やっぱりETFの方が向いているかも。。 個別株は、気になりすぎ。。🤭 それではみなさま本日も…

キャッシュポジション

こんにちは。 昨日は、米国株、日本株とも下落しましたね。。 ポートフォリオも、1日で10万円以上値下がりしました。。 キャッシュポジションを多くして、次の買い場に備えないといけないですね。。 今日は、楽天スーパーセールであと6ショップで買い物…

日経平均30,000円台へ

こんにちは。 昨晩は、すごく雨が降りました。 熟睡していたので最初気づかなかったのですが、 妻が起きて窓を閉めてくれました。 日本株あがってますね。 日経平均30,000円台へ。。 ここひと月ぐらいで、含み益も50万円ほど増えました。 6年前から投資をは…

自分のペース

こんにちは。 ここ何日かで株価があがっていますね。。 含み益も過去最高で嬉しいですが、 ここは自分のペースを守って、 地道に積み立てていきたいと思います。。 毎月、約20万円から30万円投資していますが、 ほとんどは自動積み立てで、内容は投資信託とE…

日本丸と海王丸

おはようございます。 先日、空き時間に近くの港に散歩にいきましたら、 なんと日本丸と海王丸が二隻並んで停泊していました。 朝だったので、周りに人があまりいなくて、たくさん写真を撮ることができました。 朝に散歩すると、いいことありますね! それで…

楽天スーパーセール

こんにちは。 先日、楽天スーパーセールがはじまってますね。。 今日までに、天童木工さんの低座イスと、炭酸水、にんにくを買いました。。 ポイントのために買いまわりした方がいいのか、散財しているのか。。ですが、 期間中、いろいろ探してみたいと思い…

お弁当

こんにちは。 昨日のお昼ご飯は、妻がお弁当作ってくれました。 それと、お肉屋さんでローストンカツとコロッケを買って、車の中で食べました。 揚げたてだったので、最高に美味しかったです。。 コレストロール値が高いので、次回からはほどほどにしておか…

天童木工さんの低座イス

こんにちは。 ずっと使い続けている座椅子があったのですが、 クッションがへたってきて、 座っていると中のフレームがお尻にあたって、 痛くなってきました。 中にタオルを詰めたり、上に座布団をひいたり、 工夫しているのですが、それでも違和感が… そん…

夜8時すぎまで打ち合わせ

こんにちは。 先日は、お客様の設計事務所で、夜8時すぎまで打ち合わせしていました。 スタートは、午後6時から。。 こんなに遅くまで打ち合わせするのは、 おそらく何年ぶりかと。。 若いときは、よく日をまたいで仕事をしていたのですが、 40代後半にな…

続々モデルナアーム

こんにちは。 妻のモデルナアーム、今日は少し赤みが増してきました。少し腫れているようにも。。 今日で接種してから1週間。。 妻の知人も、同じような症状の方がいるみたいだけど、心配です。。 投資の方は、日本株が伸びてきているので、過去最高含み益…

続モデルナアーム

こんにちは。 妻のモデルナアームですが、 1週間以上たった、今でも痛いようです。。😢 ファイザーを接種した私は、なんともありません。。 ちょっと心配です。。 みなさんは、いかがですか? 情報ありましたら教えてください。 それではみなさま本日もご安全…